脱初心者★hitomi★のお料理徒然ブログ

hotimoのお料理勉強ブログ。お料理の初心者主婦hitomiが一から料理の勉強をしていくブログです♪

ニチレイフーズ 匠御菜 特製とうふしんじょ。

なんか最近、料理勉強ブログっていうより冷凍食品の紹介コーナーになってきているような・・・。

 

ま、美味しければなんでもいっか!

 

ってわけで、またまたマツコ(略)で紹介された冷凍食品

匠御菜 特製とうふしんじょ。

 

を買ってみました。

f:id:hitomi007:20161128023633j:plain

 

これ見て最初に思ったんですよ。しんじょってなんだっけ?(汗)

いや、たぶん料理しない人でも分かるから使われてるんでしょうけど、

しんじょって何?って子供に聞かれてコレよ!って答える自信が無いので調べてみました。

 

しんじょとは

真薯(しんじょ)とは日本料理の一。「糝薯」「真蒸」「真丈」といった表記もされ、「しんじょう」と呼ばれる場合もある。

うん。さっぱり分かりません(笑)

 

で、概要を見て見ると

エビカニ白身などをすりつぶしたものに、山芋卵白だし汁などを加えて味をつけ、蒸したりゆでたり揚げたりして調理したもの。お吸い物おでんの具にしたり、直接薬味をつけて食べるなどする。エビを使ったものをエビ真薯、カニを使ったものをカニ真薯という風に呼ぶ。

八百善の四代目当主、栗山善四郎によって著された江戸料理の献立集、『料理通』(1822年)によれば玉子(たまご)の白みだけを加えたものを蒲ぼこ[1]、薯蕷(やまのいも)と鶏卵(とりのこ)の白みを加えて練った[2]ものを真薯というとされている。似たものにはんぺんがあるが、これはすり下ろした白身魚に山芋を加えて練ったもので、主に関東で食されていたものである。

 

写真もありました。

f:id:hitomi007:20161128024054j:plain

なんとなくおぼろげに分かったところで、本題に!

 

匠御菜 特製とうふしんじょは書かれている通り10種類の具が入っており、とてもバラエティの溢れた味がしました♪

 

これ食卓にもう一品って時に楽でいいんですよね♪