脱初心者★hitomi★のお料理徒然ブログ

hotimoのお料理勉強ブログ。お料理の初心者主婦hitomiが一から料理の勉強をしていくブログです♪

戻ってきた切り方シリーズ④

皆さん。こんにちは。

最近、冷凍食品に浮気していたhitomiです。

だって料理美味しくて楽なんだもん♪

 

ついに・・・一ヶ月ぶりに・・・戻ってきました。

切り方シリーズ!!

 

望んでいる人がいたのか、いなかったのか!

なんか冷凍食品の記事書いてた時の方がアクセス数が多かった気がするけど、そこは気にしない!!

 

ってわけで、切り方シリーズの続きいっちゃいましょう~♪

 

⑩ささがき

ゴボウなどのまわりに3~4ヵ所切り目を入れ、左手でゴボウを転がしながら包丁を寝かせるようにして、細いそぎ切りにしていきます。

f:id:hitomi007:20161128035743j:plain

この切り方名知らなかった・・・ごぼうは定番の切り方ですよね。

 

⑪千切り

1~2mm程度の幅に細く切っていきます。食材にハリを持たせるときは、切ったのち水に放ちます。

f:id:hitomi007:20161128035822j:plain

キャベツといえば、これが定番ですね。

 

⑫小口切り

ネギなどの切り口が円形で細長い食材を、端から薄い輪切りにします。

f:id:hitomi007:20161128035916j:plain

薄い輪切りですね。キュウリの酢ものとかによく使いますよね