脱初心者★hitomi★のお料理徒然ブログ

hotimoのお料理勉強ブログ。お料理の初心者主婦hitomiが一から料理の勉強をしていくブログです♪

番外編 火加減 揚げ油の温度

みなさん。おはようございます。

今日は、めずらしく朝に記事を書いてます。

最近、(主婦的に)忙しかったので夜に書くことが多かったのですが

この時間に書くのは、やっぱり気持ちいいですね♪(私だけかもしれませんが・・・)

 

さて、前回は、火加減についての番外編だったのですが・・・

 

なんと今日も番外編です!

 

火加減と言えば、油!(私的に!)

そう!油の「低温~」とか書いてるやつです!

こういう書き方をされると思うのです。

 

低温って何度やねん!

 

こう思ったのは私だけではないはず。普段なんとなく、このくらいかな~って感じでしていますが改めて調べて見ました♪

 

①低温(150℃~160℃)

目安は中火にかけてから2~3分。油が100℃を超えてゆらゆらと動き出してくる。菜箸を入れて、細かい泡が静かに上がってくる状態が低温。焦がさずじっくり揚げる時に。

f:id:hitomi007:20161130120755j:plain

 

②中温(170℃)

目安は油がゆらゆらと動き出してから1~2分後。菜箸を入れてみて、やや大きめの泡が上がってくる状態。しっかりと火を通してカラリと揚げたい時に。

f:id:hitomi007:20161130120805j:plain

 

③高温(180℃~190℃)

目安は油がゆらゆらと動き出してから2~3分後。菜箸を入れて、多量の泡が勢いよく上がる状態。キツネ色に揚げたい時や二度揚げしたい時に。

f:id:hitomi007:20161130120811j:plain