脱初心者★hitomi★のお料理徒然ブログ

hotimoのお料理勉強ブログ。お料理の初心者主婦hitomiが一から料理の勉強をしていくブログです♪

切り方シリーズ⑤

皆さん。こんにちは。

切り方シリーズもついに⑤になりました。

正直言って・・・

 

こんなに切り方沢山あると思わなかった!

 

残すところ後一回になりますが、今回の切り方はこちら! 

 

⑬拍子木切り

ダイコンやニンジンなどを4~5cm幅の筒切りにしてから、縦に端から1cm幅に切り、さらにそれを1cm幅に切っていきます。断面は正方形になります。

f:id:hitomi007:20161129162618j:plain

手巻き寿司とか漬物とかで見る形ですね

 

⑭色紙切り

ダイコンやニンジンを4~5cm幅の筒切りにしてから、切り口を上にして四方を切り落とし、正方形の断面を作ります。それを薄切りにします。

f:id:hitomi007:20161130000554j:plain

これは・・・お店では見るけど家でしたことないなー。 

 

紙切り同様、筒切りの四方を切り落として正方形の断面の四角柱を作ります。それを横に倒して1cm幅に切ったものを、端から薄切りにします。断面は長方形になります。

f:id:hitomi007:20161130000717j:plain

 野菜炒めとかで使ったりしますよね♪