脱初心者★hitomi★のお料理徒然ブログ

hotimoのお料理勉強ブログ。お料理の初心者主婦hitomiが一から料理の勉強をしていくブログです♪

切り方シリーズ⑥ 涙の最終回

みなさん。こんにちは。

ついに!ついに!切り方シリーズも今回が最後です!

(私が調べた限りでは・・・)

 

最後は、豪華?4本立て!

でも、実際普通使うのって、たぶん紹介した半分くらいですよね・・・。

 

⑯さいの目切り

1.5~2cm角を目安に、さいころのような形と大きさに切ります。

f:id:hitomi007:20161130001446j:plain

お豆腐の味噌汁とかに、このサイズで入れますよね。

 

⑰あられ切り

さいの目切りよりも小さく、5mm角ぐらいの立方体に切ります。

f:id:hitomi007:20161130001542j:plain

ここまで小さいと何に使うんだろ・・・。飾りつけ?

 

⑱みじん切り

千切りした材料を端からさらに細かく切ったり、最初に材料に細かく切り目を入れて切ったのち、さらに押し切りして細かくします。

f:id:hitomi007:20161130001630j:plain

これは知らない人はいないっていうくらい、最初の方で覚える切り方ですね♪

玉ねぎのみじん切りは目が・・・目があああああああ(涙)

 

⑲鹿の子

ナスなどに斜め格子に、細かく浅く切り目を入れ、両端は1cm幅ぐらい切り目を入れずに残します。

f:id:hitomi007:20161130001806j:plain

ナスとかに切れ目を入れるやつですよね。でも切り方の名前があったなんて・・・初めて知った・・・。