脱初心者★hitomi★のお料理徒然ブログ

hotimoのお料理勉強ブログ。お料理の初心者主婦hitomiが一から料理の勉強をしていくブログです♪

切り方 ①

こんばんは。hitomiです。

最近ちょっと、お昼が忙しくなってきたので今日はめずらしく夜にブログを書いてます。

 

さてさて、前回は急な(誰も求めてない)外伝を書きましたが、

基本に戻って、野菜やお肉の切り方について見ていこうと思います。

 

皆さん子供の時に、親に輪切りにしておいて!とか急に言われたことありませんか?

え?ちゃんと親が教えてくれた?

 

うちは、知ってるの前提に言われてました!

 

まぁーうちの実家事情はさておき、タイトルで「①」と付いている通り

これには沢山の種類がありますので3つずつくらいに分けて書いていこうと思います。

 

①輪切り

ニンジンやキュウリなど、切り口が円形の食材を端から切ります。厚さは料理に合わせて調整します。 

f:id:hitomi007:20161128032559j:plain

これは簡単ですよね♪ もうそのままザックリ切っちゃえばOK!

 

②筒切り

ダイコンなど切り口が円形の食材を、3~5cmほどの厚さに切って皮をむきます。

f:id:hitomi007:20161128032959j:plain

おでんの大根とか♪

 

③半月切り

輪切りを半分にした形で、切り口が円形の食材を半分に切った物を端から切っていきます。 

f:id:hitomi007:20161128033138j:plain

よく漬物とか、この切り方をしてますよね^^