脱初心者★hitomi★のお料理徒然ブログ

hotimoのお料理勉強ブログ。お料理の初心者主婦hitomiが一から料理の勉強をしていくブログです♪

水の量について

さて、前回までは主に砂糖や塩等で使われている「適量」や「少々」「ひとつまみ」に関して書いてきましたが・・・。

 

今日は水分関係でいこうと思います。

例えば、

①ひたひた

鍋に入れる水の量を「ひたひた」という書き方をします。
浸る(ひたる)という意味ですが、浸るって具体的には?
「ひたひた」とは、食材が水面から顔を出すか出さないくらいの量のことをいいます。

あ、これ鍋限定なんですかね?確かに鍋以外では聞いたことない気もしますが。

 

②かぶるくらい

これも「くらい」とか曖昧な言葉が入ってますが、これは食材が水に隠れるくらいのことです。

 

③たっぷり

「たっぷり」とは、食材が全て浸(つ)かり、さらに食材の上に全体の1/3ほど、水の層ができるくらい入れて下さいね。

これ、1/3くらいじゃダメなのかな・・・。

 

うーん。思ったより言い方沢山あるんですね。

料理本とかではよく出てくる言葉ですが改めて見て見ると、あぁ~なるほどって感じになりますね。