脱初心者★hitomi★のお料理徒然ブログ

hotimoのお料理勉強ブログ。お料理の初心者主婦hitomiが一から料理の勉強をしていくブログです♪

適量ってなんやねん!

適量ってなんやねん!

 

はい、すみません。hitomiです。

よく料理本とかネットでレシピを見てると「適量」って書いてますよね。

いつも思うのですが・・・適量ってなんやねん!

 

どのくらいよ!どのくらい入れたらいいのよ!

って訳で調べてみました!「適量」!!

 

適量とは・・・

これも決まった計り方や量があるわけではなくて、味見をして自分の味に整えて調節してくださいという意味です。
結局曖昧なのですが、つまりそこは、皆さんが自分なりの「お母さんの味」にしちゃえばいいのです。決して適当に書いているわけではないのです。 

 

・・・・つまり。自分が美味しいと思ったところが適量なのよ!って事ですね!

なんて初心者いじめ!分からないわよ!そんなの!

 

というわけで、皆さんも自分の「適量」を見つけていただけたらと思います(笑)