脱初心者★hitomi★のお料理徒然ブログ

hotimoのお料理勉強ブログ。お料理の初心者主婦hitomiが一から料理の勉強をしていくブログです♪

大根の味噌汁

前回が「味噌」だったので、今回はその味噌を使った「味噌汁」を作ります!!

(どどーーーん)

 

・・・・・。

 

はい。気をとりなおしていきましょう♪

 

大根の味噌汁ですが実家でもよく出ていました♪

たぶん楽だからよく出てたんでしょうね。

 

材料は

・大根 3cm分

・昆布だし 800ml

・米味噌 大さじ2.5~3

・小ネギ 適量

 

ちなみに上の量は4人分を想定した時の量です。

で・・・書いてて思ったのですが、そもそも「小さじ」とか「大さじ」とか「適量」とかどんだけやねん!

って、訳でその辺は次回やります^^

 

再び気を取り直して、味噌汁の作り方ですが、

ダイコンは皮をむき、千六本に切る。
小ネギは、小口切りにする。

 

だしを鍋に入れて火にかけ、沸騰したらダイコンを加える。
アクをすくい取りながら、ダイコンに火が通るまで煮る。

 

いったん火を止め、味噌を溶く。
再度火にかけ、プツプツと泡が立つまで温まったら火を止めて、器に盛る。

 

器に盛り付け、最後に小ネギを添える。

で完成です♪ 簡単でしょ♪

f:id:hitomi007:20161128003143j:plain