脱初心者★hitomi★のお料理徒然ブログ

hotimoのお料理勉強ブログ。お料理の初心者主婦hitomiが一から料理の勉強をしていくブログです♪

味噌の種類

さてさて、投稿の基準が全く無いhitomiです。

(いや、料理って本当に何処から習ったらいいの・・・家庭科の教科書とっとけば良かった・・・)

 

ってことで、前回は「ご飯」だったので今回は「味噌汁」・・・の「味噌」

 

味噌汁じゃないんか~~い!

 

はい。まず材料を把握しないとね?

何事も基本が大事ですよ?(偉そう)

 

では、味噌の種類ですが、大きく分けて3種類!(・・・だそうです。知らなかった)

 

①米みそ

 米と大豆と塩を材料とした、一般的な味噌です。甘口や辛口があり、赤、白、淡色のものがあります。

②麦みそ

大豆と麦と塩を材料とした味噌。「田舎みそ」とも呼ばれることがあります。九州地方が主な産地です。

③豆みそ

大豆と塩のみを材料とした、東海地方で主に作られる味噌です。代表的なものに八丁味噌や三州味噌があります。

 

うちは九州の方なので「麦みそ」になりますね・・・なるんでしょうね・・・実家で使ってたの麦みそなのかな・・・(汗)