脱初心者★hitomi★のお料理徒然ブログ

hotimoのお料理勉強ブログ。お料理の初心者主婦hitomiが一から料理の勉強をしていくブログです♪

ご飯

こんにちは。hitomiです。

今日はタイトルの通り「ご飯」についてです!

 

ふと思ったんです。ご飯って今は炊飯器を使えば楽に出来ちゃうけど・・・。

 

そもそも研ぎ方ってあってるんでしょうか!?

 

特に何回洗うのが正しいの!?

 

ってわけで、お米の研ぎ方を調べてみました♪

 

①水を注ぐ

最初に勢い良くたっぷりの水を入れ、素早く捨てます。ぬかを落とすため、米が水を吸わないうちに手早く行ないます。 

 これね!親にも言われました!サッ!って洗って、サッ!て流せって!

 

②とぐ

次に手の腹を使い、ぐるっとかいて手前に集め、ぐっと押す作業を繰り返すようにしてとぎます。といではたっぷりの水を加えて捨て、4~5回繰り返します 

 これね~私の場合10回くらい洗ってたんですよね。

白いのが出てこなくなるまで・・・(でも、あれってデンプンだからむしろ残してた方が良いと言われた時は。。。)

 

③浸水と洗い米

とぎ終わったら水をたっぷり加え、30分程浸水させます。新米なら時間を短くします。その後ざるにあげて水気を切り、15分程置きます(洗い米)。しょうゆなどの調味料を加えるのは、吸水させたあとにします。 

 そう言えば、古米と新米では水の吸収量が違うって習ったような・・・。

 

④炊く

米を炊飯器に入れ、分量の水(目安は米の2割増)を注ぎます。硬めが好きな方は少し水の量を減らします。炊いている間は、ふたを開けないようにして下さい。 

 関係ないけど早炊きって便利ですよね!

 

やっぱり研ぐの4,5回か~デンプンがね~。気になるのは私だけ?(笑)