脱初心者★hitomi★のお料理徒然ブログ

hotimoのお料理勉強ブログ。お料理の初心者主婦hitomiが一から料理の勉強をしていくブログです♪

料理の基礎・・・とは!?

みなさん。こんにちは。hitomiです。

料理の基礎!を日記的に書いていこうと思ったのですが・・・。

 

そもそも料理の基礎ってどっから学べばいいの???

 

はい、二回目の投稿から既に迷走しています・・・。

 

とりあえず、あれだ。あれ。さしすせそ。

(そこからかよ)

 

ほら、これアレだから。お料理初心者の人たちと一緒に勉強していこう~ってブログだから♪

(言い訳)

 

という訳で「さしすせそ」とは!!

 

「さ」は砂糖、「し」は塩、「す」は酢、「せ」はしょうゆ(旧仮名遣いで「せうゆ」)、「そ」は味噌。

ここは、皆さんご存知ですよね♪

 

で、なんでこの順番なのかというと

 砂糖がいちばん材料にしみ込みにくく、塩やしょうゆを加えてからでは甘みがつきにくい。また酢・しょうゆ・味噌を後にするのはせっかくの香りを飛ばさないため

 だそうです。(知らなかった・・・)

 

確か、母に煮物を作る順番だって聞いた記憶が・・・。